稽古メモ

こちらの記事で書いた、サイクロイド曲線を太極拳では具体的にどう適用するのかを説明します。

下図に示すように、前足を付く動作の際に、重心位置、いわゆる丹田と呼ばれる位置を落下&推進させます。ここで重心がサイクロイド曲線の軌道 ...

教室からのお知らせ

9/18の代替として、9/19(日)に伏見川中央公園で、9時~11時で青空太極拳を実施します。

教室からのお知らせ

台風の接近に伴い、荒れた天候になる予報がでていますので、9/18(土)はお休みとなります。代わりに、9/19(日)に実施します。

教室からのお知らせ

まん延防止等重点措置期間が延長されたので、9月いっぱいは水曜教室はお休みとなります。

教室からのお知らせ

9/11(土)は伏見川中央公園で、9時~11時です。気温が上がりそうなので、水分補給に気を付けましょう。

教室からのお知らせ

Googleのセキュリティ更新に伴い、トップページ動画が非公開となっていました。現在は表示されるようにしました。

自分の端末だと、Googleアカウントでログインしているから普通に見れていたので、気づくのが遅くなりました。 ...

稽古メモ

突然ですが、下図の黒丸にあった玉が、赤丸の位置まで到達するのが一番早いのは、①から④のうちどの斜面でしょうか?幅と高さは全て共通です。

答えは④番です。直感的にわかる人も多いでしょうが、この話は数学的に証明されていて、最速 ...

教室からのお知らせ

9/4(土)は伏見川中央公園で、9時~11時です。天気微妙ですが、その時間帯は雨が降らない予報になっているので。

教室からのお知らせ

8/28(土)は伏見川中央公園で、9時~11時です。

稽古メモ

単換掌

八卦掌第一節、単換掌の歩法。

⑦で内側の足を擺歩(はいほ)して爪先を円の中心に向ける。
⑧で外側の足を扣歩(こうほ)して爪先を円の中心に向ける。
⑨で⑦の足を、踵中心にして爪先を円周方向に向ける(伏虎勢)。 ...